衣サイクル研究会スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本のゆくえ

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月30日に実施した「ゴミゼロイベント」で、

衣類とともに回収した「家庭で眠る本」188冊のゆくえですが、

「ブッククロッシング」(http://bookcrossing.jp/)として、

活字の本は、本を必要とする人の間を旅をします。

しかし、今回集まった本の中には漫画本もあります。

「ブッククロッシング」に使われない本も、実は、大切な資源です。

これは「ブックマジック」に寄付する予定です。

クロッシング?  マジック? と、混乱するかもしれませんが、

「ブックマジック」(http://www.jen-npo.org/bookmagic/index.html)は、

寄付された本を売却し、その買取額で、

アフガニスタンやスーダンの学校建築費用にするものです。

捨てれば、ごみになり、焼却されればCO2が発生する本も、

ちゃんと活かせるしくみがあるのですね。

衣類も本もその他のものも、

活かす方法を探しませんか?


☆次回は衣類の回収を、6月27日(土)11:00〜15:00
  コープ久米店で実施いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本のゆくえ 衣サイクル研究会スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる