衣サイクル研究会スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NPOが歩いた後には、草も生えない?

<<   作成日時 : 2009/07/26 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日で無事クールス・モールでの初の試みが終了しました。

初日の出足の悪さから、正直、胃の痛い日々でしたが、

悪天候の中、659名の方のお持込をいただき、本当に感謝しています。

今回は、ショッピングモールでの開催であることや9日間の長期の開催など、

新しい経験をさせていただきました。

これまでは、自分たちでほとんど手作りでこなしていましたが、

クールス・モールの方で、例えば、「現在の回収量」のパネルなどは、

立派なものを作っていただき、一目見て、『欲しい!!』と思いましたが、

口に出せないとろ、先方より「差し上げます。」と言っていただき、

喜んでいます。

ところが、調子に乗った(?)のか、メンバーから、「これも」「あれも」と、

多分、先方では使わないと思われる表示の数々をもらっていき、

ついでに、田代商店さんの巨大な展示シートも、おねだりし・・・

結果、ほとんどのものを持ち帰ることになりました。

「来たときよりも、大荷物」状態で帰りながら、

NPOの歩いた後には、草も生えない、と感じた日でした。

(有効活用しますから!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
659名!すごいな 今日は行けませんでしたが、初日は数十名だったので、内心、閑古鳥ではと心配でした。(近所にチラシを入れたりもしたのですが。)若い学生ボランティアさんも来てくれたとか。うれしいですね!本当にお疲れ様でした。 
今回、モールさんの取り組みにも感謝です。
似たような企画が増えていますが、消費者の「お得感」を刺激するだけでなく、その企画のコンセプトとか、それに参加することへの「意義」をアピールすることも大切なのでは、と思わされます。また、そういう姿勢というものが伝わってくると、企業イメージがぐっと違ってくる気がします。実際、私の中では、大きな変化がありました。そういう意味では、草も「さらえて」いくNPOかもしれないけど(なんせ、ビンボーだから)、次への草の根の力とか、クチコミとか、市民グループが残していくものも結構ありますよ〜と、 企業側さんには言いたいな。  
それにしても、 こうして、いろんな企業や団体さんと関わっていると、結局は、そこにいる「人」だな、と思わされます。「あの人」「この人」の魅力が人と人とをつなげて広がっていくんだな、と感じるなあ。
春0
2009/07/27 00:47
春Oさんのおっしゃる通り、結局は「人」ですね。
幸いにも、私たちは、出会いに恵まれていると思います。
田代商店さんとの出会いは、「奇跡!?」とも思える幸運でしたし、エニカさんとの出会いも、四国経済産業局の紹介なのに、知人だったというもので、互いに信用調査なしでタグを組んでいけるのは、本当に幸運です。
クールス・モールさんにしても、NPOの提案を真面目に聞いてくれるだけではなく、受け入れてくれ本当に素晴らしい企業です。
NPOや市民団体が企業と協働で事業をする例はまだまだ少ないですが、私たちは出会いを大切にして、さらに次のステップを戻していきたいと思います。
衣サイクル(小池)
2009/07/27 01:01
え?私?違うよね? ( 一一)
私は根こそぎ回収する人じゃなく
種をまく人だわよ・・・・ (自称)

欲しいものは欲しいと言ってからゲットしていったわよぉ〜(*^^)v
やらない!と言われるもを奪って「わ」ないわよぉ〜
使えるものは捨てない!ゴミにせん!
(衣類回収に通じているぅ)
今後もこうやって進んでいくのだぁ〜 (#^.^#)
衣サイクル(ヒルズ)
2009/07/27 01:36
「資源を無駄にしない」という良い意味です。
NPOが歩いた後には、ごみは残らず、風通し良く土も耕して、(ついでに種も播いて・・・)新しい花が咲くんですよー。
衣サイクル(小池)
2009/07/27 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPOが歩いた後には、草も生えない? 衣サイクル研究会スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる