衣サイクル研究会スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡浜見学記@浜っ子共同作業所

<<   作成日時 : 2009/08/08 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ここは、浜っ子共同作業所です。

平成7年に開所しましたが、この建物は、平成20年に保育園の跡地に

八幡浜市が建設したものです。

まずは、この施設で2か月に1回開催されている「衣類の詰め放題セール」

の様子を見学しました。

午前中だけの開催ですが、店内では常連さんたちでにぎわっていました。

画像


午後、落ち着いてから再度訪問し、衣類のリサイクル事業が始まるまでの

詳細や苦労話をお伺いしました。

毎週、市から「リサイクルボックス」から回収された衣類が90リットルの袋に10袋分届きます。

それを、スタッフで選別し、値段別にしたものに、障害者の方が値札をつけたり、

汚れのあるものは洗濯したり、アイロンがけしたりします。

一般の方からの直接の持込に関しては、状態の良いものが多いのですが、

「リサイクルボックス」によっては、ゴミとしか思えないものや異物が混入しており、

その点には苦労されていました。

販売できないものは、また市が引き取り「可燃ごみ」に戻します。

家庭からの衣類の出し方によって、作業所の作業効率や、資源化の率が

変わってしまうため、家庭の意識啓発の重要性がわかります。


〜つづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡浜見学記@浜っ子共同作業所 衣サイクル研究会スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる