衣サイクル研究会スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山大学「熱田津祭」始まる

<<   作成日時 : 2009/11/21 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3



松山大学「熱田津祭」が始まりました。

風が強く寒いですが、学生たちのエネルギーに圧倒されます。

学生のNPOの方と話したり、いつも問い合わせをいただく方と実際にお会いしたり、

充実した時間を過ごしています。

エコ企画以外には、キッズコーナーや、フリマ、

沢山のフードコーナーもあります。

衣類回収コーナーは、グランドのメインステージ前です。

皆さま、是非、衣類片手に松山大学「熱田津祭」に、お越しください。

お待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第21回熟田津祭(松山大学)1日目
今日は松山大学祭(熟田津祭)がありました。 その様子をレポします。 ...続きを見る
松山市民のエコブログ。
2009/11/21 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
『熟田津』の事を調べていて,偶然このブログに行き当たりました。
“リサイクル”ならぬ“衣サイクル”,そして“服育”。

大変興味深い取り組みなんですが,こういった事をなさっていらっしゃる方に,こんな事を申し上げると“偏見”だと叱られと思われます。それを覚悟で申し上げます。

ブログ内で使われている様々な表現や言葉遣いが“アバウト”で厳密でないのです。

具体例を挙げます。
松山大学の大学祭の名称は,
【熟田津祭】であって,【熱田津祭】ではないのです。20日の記事でも同様です。

地元の方による間違いは,大変残念です。

『熟』と『熱』,見た目は似ていますが,似て非なる字です。サイト内でも『熱田津』となったものを多く見かけます。

古く『万葉集』の写本等でも“誤写”が見られます。しかし,最近のサイト内での,有り得ないような漢字の間違いはスキャナーの精度に問題があるようですが,実際は文字化けに気付かない使用者の側(漢字力の低さ)に問題があるのです。

最近の日本人,スッカラカン総理を始め,軒並み漢字力をも含む“日本人力”が落ちているのです。小学校から英語(植民地)教育などをしている場合ではありません。

ノーベル化学賞を受賞した鈴木サンもおかしな日本語をしゃべっていましたが,どこがオカシイか気付いた方は殆んどいないでしょう。

それくらい日本人の日本語力は落ちているのです。

せっかくのスバラシイ取り組みです。正しい日本語で発信していただきたいと,切に願わざるを得ません。

今後も期待しております。
隠居
2011/06/14 18:00
【お詫び,訂正】

失礼しました。
一部“脱字”がありましたので訂正させていただきます。

『“偏見”だと[叱られと]思われます。それを覚悟で申し上げます。』

・[叱られと]→[叱られると]
慌て者の隠居
2011/06/14 18:08
【なお訂正】

[20日→18日]の記事。

大変失礼致しました。
隠居
2011/06/14 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山大学「熱田津祭」始まる 衣サイクル研究会スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる